2009年6月16日火曜日

ドラッカーを”聞く”

最近、この本の影響からか耳勉強法がブログでも話題になってますね。

例えば、、、
脳が良くなる耳勉強法 聴覚マネジメントで人生が変わる:[俺100]
まだこの本は読んでいない(というか購入もしてない)のですが、作者のサイト(FeBe)にて、ドラッカーを購入してみました。

P.F.ドラッカー経営論第1章 「経営者の使命」


本日の会社の行き帰りで2回聞いたのですが、満員電車では本を読むよりも音で聞いた方が効率的!!ということが判明。(Podcastは聞いてますが、本を”聞く”というのは初めての体験でした。)

しかしドラッカーを全部購入するととんでもない金額になるなあ。。。選択しながら購入せねば。。。

2009年6月13日土曜日

iPhoneはやっぱり裸にすべき(今更ですが。。。)

今までiPhoneにはカバーをしていたのですが、本日から裸にしました。

裸にして使ってみると、ひとまわりは小さく、また軽く感じますね。

何故今更はずしたのかというと、、、iPhoneを落とした事が約10ヶ月で一度だけということ、そしてもう一つはiPhone 3GSに買い換えようかと思ったからです。
(どちらかというと後者の方が大きいんでしょうねw)

3GSにしても裸にしようと思っているのですが、その前に裸の状態での使用感を試したかったのです。

まあ一日使っただけですが、裸という結論が出たので良かったです。

さてさて、月末には3GSが発売となりますが、並んだりはさすがに出来ないので、近くのソフトバンクショップで買い換えようかと思います。

ただ、iPhone利用歴が長いユーザーの事をソフトバンクさんがもうちょっと考えてくれると嬉しいんですが。。。

-- Post From My iPhone

2009年6月10日水曜日

iPhone用アプリ「Twittelator Pro」を試す

screenshot_01.jpg

iPhoneでTwitterをやるなら、このアプリは必須です!!とこの際言い切ってしまいましょう。

僕は今までTwitterFonを利用していたのですが、このTwittelator Proを使い始めたらTwitterFonは僕のアプリ一覧から削除されてしまいました。

確かにTwitterFonは無料、Twittelator Proは有料、それも少し高めの600円という価格なので高機能でないと困るのですが、PC並みの豊富な機能を備えているTwittelator Proを使うとTwitterはiPhone以外では見ないというくらいの使い勝手の良さです。

アプリ自体も意外と軽い感じですし、画像やリンクも内部処理で対応できてしまうところ等、Twitterを今まで以上に使ってしまいそうです。

600円で悩まれている方も多いと思いますが、Twitterをする頻度が高い方は是非購入してみてください。

2009年6月9日火曜日

iPhone用アプリ「mixi Browser mini」を試す

screenshot_03.jpg

mixiってログインしなくなってから随分経つなあなんて思ってたんですが、このアプリのせいで?mixiが復活してしまいました。
まあ、それくらいよく出来ているアプリです、これは。

確か以前のバージョンはROM仕様になっていたので、機能が随分制限されていたのですが(逆に制限されていたので使い勝手がよいと思っていた方もいると思いますが)、今回のメジャーバージョンアップにより、ほぼ全てのmixiの機能が使えるようになったのではないでしょうか。

特に僕のmixiの使い方は日記を書いたり読んだり、コミュニティをのぞいたりといった単純なことしかしないので、このアプリで100%事足りてます。

mixiから離れてしまったiPhoneユーザーがいたら是非使ってみてもらいたいですね。有料ですが価値はあると思います。

2009年6月8日月曜日

iPhone用アプリ「SmackTalk!」を試す

screenshot_01.jpg


こちらのブログで紹介されていたアプリが気になったので早速ダウンロードしてみたのですが、これはやられましたよ!!

nobilog2: ココログ仕様変更でどうなるブログエディター(+お勧めiPhoneアプリ3選)

screenshot_02.jpg


起動するとかわいいハムスターの登場です。iPhoneのマイクに向かって話すと、それをそのままハムスターが話してくれるというアプリです。

ハムスターの口が動いたり、笑い声だと笑ったりととても癒されます。

僕は自分の息子に見せたら、とても興味を持ったのか画面をジッと見つめてました(笑)

これで115円なら買う価値ありますよ。

Sonyの新ウォークマンが気になる

screenshot_02.jpg

今日は免許更新だったので有給をとりました。(まあ、午前中で終わったのですが。。。)
新宿都庁の免許センターで更新したので、帰りに久しぶりに新宿のビックカメラへ。

ふと立ち寄ったフロアに今週末発売予定の新ウォークマンの展示があり、ちょっと購買意欲が出てしまったのでとりあえず投稿。

写真を見てもらうと分かるようにヘッドホン一体型ウォークマンなのですが、実物を見てみるとなかなかいい感じ。

特にランニングをする時はiPhoneよりもいいのでは?と思ってしまいました。
ただ、僕はランニングはしないので、今日は購入までは至らず。(おそらく、発売されていたらヤバかったかもしれませんが。)

次に行ったら再度チェックしてみようと思います。

ちなみにビックカメラでは約1万程度で売ってました。

2009年6月7日日曜日

ONE PIECE 54巻とD.Gray-man Vol.18

先週木曜日は僕が気になっているマンガ2冊が一気に発売でした。
ひとつは最近ハマってしまったONE PIECE、もうひとつはD.Gray-manです。

個人的にはONE PIECEの方が面白かったですね。ルフィはどこに行っても仲間を作っていくので、見ていて展開が楽しいですね。

というか、最近マンガにハマり過ぎ。。。本も読んでるんですが、マンガばっかり紹介してる感じですね。