2007年5月23日水曜日

前例がないという理由であきらめない事

Seth's Blog: The two reasons people say no to your idea
The two reasons people say no to your idea
"It's been done before"
"It's never been done before"
Even though neither one is truthful, accurate or useful, you need to be prepared for both.
ちょっと古いエントリーに対するコメントです。

”そんな前例あるの?”

この言葉を言われた事がある人は結構多いんじゃないかと思います。

その指摘はその通り。ただ、それを言われることを想定して事前にカウンターを用意しておくことが仕事を進めていく上では必要です。
上司には言ったけど前例がないからという理由で却下された、なんて事を言って、上司のせいにしても問題は解決しません。

どうやったら解決できるのか、リスクはどの程度なのか等、出来ることはあるはずです。
仕事を進めていく上で常に意識しようと思っています。(僕はまだまだ改善しないといけませんが。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿