2009年1月11日日曜日

MacBook Proのメモリーを4Gにしようかと思ったら・・・

近くのPCデポでMac用メモリーを安く販売するというチラシ情報を見たので朝からPCデポに行ってきました。

運良くMac用メモリー2G×2=4Gをゲットし、早速MacBook Proへ差してみたら・・・、あらら認識しませんよ、このメモリー。(認識しないというより起動しなくなったんですけど。)

2枚のうちどちらかに問題があるのかと思い、既存の1Gと組み合わせてみると3Gだと認識できるようです。どうも今回購入した2枚を同時に使うと認識しないという感じ。
PCデポには申し訳なかったのですが返品させていただくことにしました。

僕の持っているMacBook Proのメモリー規格はPC2-5300なんですが、今回購入したメモリーはPC2-6400だったのがおそらく原因だったのかなあ、と思ってます。(チラシには6400/5300互換となってたんですけど。)

なんだか気持ちはメモリーを4Gにすることに傾いていたので、こちらのショップでメモリーを購入することにしました。

【楽天市場】[送料\210〜]【相性保証付】[個数限定特価] ノートパソコン用メモリ DDR2 PC2-5300 2GB:上海問屋セレクト SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB [お一人様5個まで] [メ1]:上海問屋

今週末にはメモリーは4Gになるはずなので、より快適なマックライフが実現しそうです。(これでWindowsを立ち上げてもストレスが無くなりそうです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿