2007年11月13日火曜日

BI企業のビック3が消えた日

■BI企業のビック3が消えた日

IBM、BIソフトウェア大手コグノスを50億ドルで買収へ:ニュース - CNET Japan
IBMは米国時間11月12日、ビジネスインテリジェンス(BI)ソフトウェア企業のCognosを買収する計画であると発表した。買収金額は全額現金で50億ドルだという。
OracleがHyperionを33億ドル、SAPがBusiness Objectsを68億ドルで買収しましたが(SAPは買収を計画というステータスかもしれません)、BI企業のビック3であった最後のCognosがIBMに50億ドルで買収されることとなりました。
これでBI企業はいわゆるソフトウェア業界の”巨人”達の手に渡ってしまいましたね。
業界の統合は顧客にとってはほとんど影響がないだろうとGeishecker氏は指摘する。
「顧客の大半は複数のソリューションを組み合わせて使用している。Business ObjectsとHyperionの両方を所有している企業もあるかもしれない」とGeishecker氏は言う。「だから企業が合併しても、決してソ リューション自体の統合が容易になるわけではない。単に代金を払う相手が変わるだけだ」(Geishecker氏)
顧客への影響は少ないような気がしますが、提携している企業への影響はそこそこありそうですね。

今後更なる”巨人”の買収が加速するような気がします。

■今日の出来事

数年ぶりに京浜東北線に乗って浦和方面へ。以前川口に住んでいたのですが、川口駅近くにイトーヨーカ堂が出来ていたのでびっくりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿