2008年9月30日火曜日

1500円分のiTunesCardで何を購入すべきか

先日、こんな当選連絡が来た事を書きましたが、本日当選品であるiTunesCardが届きました。

DD:Doing Different: 「【今話題のiPhone3Gをみんなで語ろう!】ご当選のお知らせ」ってのが来た

ここまでブログに書いておきながら、本日届いた封筒を見た時はiTunesCardが入っているとは全く思いませんでした。

だって、知らない会社名が封筒の裏に書いてあるだけで、当選品iTunesCard等の文面もなかったんですよ。
まあ、開けてみたらiTunesCardが入っていたので、そこでやっと分かりましたが。。。

とりあえず1500円分の買い物がiTunesで出来るので、購入する候補を検討し始めました。

アプリ系でいくと、、、

まずはKrollですかね。どんな動きをするのかちょっと気になってます。ただ、ゲームだったらPSPも持ってるし、、、それに900円という微妙な価格にちょっと迷い気味。。。

screenshot_01.jpg

次に検討しているのはMissile Commandです。懐かしいゲームですね。
知っている人もいるかと思いますが、Atari社の有名なゲームです。僕は今も昔もゲーマーなので、この手のゲームが出ると手を出してしまいたくなります。

screenshot_02.jpg

ゲーム以外では、やはり写真系アプリのMorph123が気になります。
画像合成ソフトのようですが、レビューを見ても高評価なのと、価格が115円と安いところがいいです。

screenshot_03.jpg

音楽系では、最近の歌というよりも80'sや90'sのロックを購入したいなあ、なんて思ったり。(といっても、結構購入済みだったりするのですが。。。)

でも結局、まずはMissile Commandを購入してしまいそうです。

■今日の出来事
今日で9月が終わりですね。9ヶ月間のレビューをしなきゃ。

2008年9月29日月曜日

Livedoor Readerに戻るべきか? LDR touchリリース!!

screenshot_01.jpg

[N] iPhone用"livedoor Reader"アプリ「LDR touch」リリース
「iPhone」で「livedoor Reader」を便利に読むことができる専用アプリ「LDR touch」がリリースされました。
僕はTwitterで知ったのですが、早速ネタフルさんで紹介されてましたね。(さすがに情報が速いっす。)

まずはGoogle Readerへ変更した際にLivedoor ReaderのRSS登録を全て削除していたので、Google Readerからエクスポートして、Livedoor Readerへインポート。

その上でiPhoneにLDR touchをインストールし、早速起動。

Bylineと違って登録フィード毎に表示されるところがいいですね。また、やはりLivedoor Readerといえば、そう”ピン機能”ですが、これも存在しています。

うーん、Google Readerへ乗り換えて、かつBylineまで購入したのに激しく心が動いています。。。

再度Livedoor Readerへ戻るべきか???

もう少しだけLDR touchを触ってから結論を出したいと思います。

参考リンク:
DD:Doing Different: livedoor ReaderからGoogleリーダーへチェンジ

DD:Doing Different: Google Readerからlivedoor Readerへ再チェンジか?

DD:Doing Different: Google Readerを使っているならBylineは購入する価値有りです

■今日の出来事
肩こりが全く治りません。。。湿布でも貼って寝ようかな。

2008年9月28日日曜日

iPhoneの入力方法はQWERTYの方が速いと思ってましたが・・・

フロイトに聞け!!: ここまでできる、iPhone 2.1!!

いつも読んでいる”フロイトに聞け!!”で紹介されていた動画ですが、これは凄すぎます!!



僕は今までiPhoneではQWERTYの入力方法しか使ってこなかったのですが、テンキー型の方が速い打てるような気がしてきました。

この動画並みに速く打てるようになりたいところですが、そこまでになるにはさすがに時間がかかりそうですね^^

この一週間はテンキー型の入力に切り替えて試してみたいと思います。(来週にはやはりQWERTYに戻ってるってこともありますが。。。)

マンガ版”ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない”を読み始める

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

この”ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない”は以前紹介したことがあるんですが、今回はマンガ版で再登場です。

まだ最初の方しか読んでませんが、文章で読んだ事があるキャラと今回のマンガ版とのイメージは意外と乖離がなく、結構すらすら読める感じですね。

でも、僕はやはりマンガではなく、文章で読んだ方が面白いと感じますね。
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-355.html

マンガ版だと話が流れていくだけですが、文章の方だと途中で周りからのつっこみがあったり、それに対する補足があったりするので、読んでいて臨場感があるというか面白みが全然違います。

といいつつ、マンガ版も最後まで読んでしまわないと何だか気持ち悪いので、頑張って読んでみます^^

参考リンク:
DD:Doing Different: 今更ながら「ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない」を読んで、感動した。

■今日の出来事
先週金曜日の夜は久しぶりに深夜3時過ぎまで飲んでしまい、今日まで体調が悪い。。。今週もかなりハードな週になりそうなので体調を早くもとに戻さねば・・・。

2008年9月25日木曜日

ずっといっしょに・・・

محبوبه بوجار on vi.sualize.us

db3920495c511167ec8dc0aa76319966_h.jpg

ずっといっしょに・・・、って感じがする写真。
衝動的な投稿でした。

Byline使用時の注意点

DD:Doing Different: Google Readerを使っているならBylineは購入する価値有りです

BylineはGoogle Readerをチェックするにはもってこいのアプリである、と先日書きましたが、一点だけBylineを使う事によるデメリットがあります。

それは、、、

iPhoneのバックアップがめちゃくちゃ長くなる

ということです。

iPhone2.1になって、バックアップ時間は大幅に短縮されたのですが、Bylineを使い始めてから長いときでは1時間以上かかったりします。

特にオフブラウジングをオンにし、そのキャッシュされる記事が多いと時間がかかるようです。(僕の場合はStarに読んでいない記事が100以上あるので。。。)

次のバージョンではちょっと直して欲しいところです。

■今日の出来事
明日は渋谷で接待。お店の予約もしたし、あとは食べ物が美味しい事を祈る。

2008年9月24日水曜日

今回こそは入手したい、One Laptop Per Child(OLPC)

ちょっと古いネタですが・・・。

今年のクリスマスもやります! あの幻の”100ドルPC”がXP搭載で限定発売 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

080912a.jpg

以前紹介したOLPCですが、次のバージョンがまた販売されるようです。
この最新XOをAmazonで購入しちゃいましょうという特別企画が、昨年に引き続いて、今年もスタートすると明らかにされてますよ。11月よりクリスマスにかけて全米で始まるらしい、「Give 1 Get 1(G1G1)」キャンペーンのコンセプトは、XOを1台購入すると、もう1台は発展途上国の子どもへの寄付に用いられるという、まったく昨年と同じものですが、今年はWindows XPマシンが手に入っちゃうのが、大きな魅力ですよね。
OLPCをMicrosoftが支援していたとは知りませんでしたが、何はともあれAmazonの特別企画が発表されたら今回こそは入手したいと思っています。

個人的にはやはり「Give 1 Get 1」というキャンペーンコンセプトが気に入っています。僕が2台購入して1台が発展途上国の子供たちへ寄付されるというのは、間接的であるにせよ、将来のある子供たちに少しでも役立てると思います。

もうひとつは自分の子供にもこのマシンを触らせてみたいという想いがあるためです。子供が触ってみて、どのように感じるのか、を直に見てみたいと思っています。

昨年は知らない間にキャンペーンも終わっていたので、今回は定期的にチェックして購入してみたいと思います。
(実際の購入はアメリカにいる姉にちょっとお願いすることになると思ってますが^^;)

参考リンク:
DD:Doing Different: One Laptop per Child(OLPC)、ちょっと欲しいかも・・・

■今日の出来事
今日は会社の接待でした。でも新宿だったから帰りがとっても楽でした^^

GoogleとT-MobileがとうとうAndroid携帯を発表したようです

速報:T-Mobile・Google Androidイベント - Engadget Japanese

img_3662.jpg

iPhoneを持ってからすっかりGoogleのAndroid携帯のことを忘れていたのですが^^;、本日T-MobileとAndroid携帯を発表しているようです。
(先程11:30から発表しているのを、例のごとくEngadgetさんが速報してます。)

Android携帯の仕様も分かり始めているようですが、僕としてはこの外観にちょっと抵抗がありますね。
スライド式でキーボードが出現するのはしょうがないとしても、スライドする範囲が画面部分だけとなっているためスライドした状態の形が何だか統一感がないという印象を持ってしまいました。

下のイメージがそのスライドした状態です。

img_3658.jpg

この形については製造者であるHTCの課題かもしれませんが。。。

中に入っているアプリが気になるだけに外観がいけていないのは残念です。
やはりiPhoneのインターフェースはよく考えて作られているなあ、と思った今日この頃。

*Android携帯の画像ギャラリーはこちらから。
ギャラリー:Android携帯 T-Mobile G1 - Engadget Japanese

2008年9月23日火曜日

夜になると石像は・・・

Wooster Collective: Workin' With Shadows In Kaunas, Lithuania

ちょっと気に入ったので。。。
昼間の石像はちょっと何をしているのか分かりませんよね。

shadow1.jpg

でも夜になり、ライトを当てられると・・・

shadow2.jpg

なるほど、星を蒔いていたのですね。

石像と壁の絵をうまく使った芸術でした。

iPhoneアプリを作りたいという衝動にかられる

2ヵ月で2500万円ゲット:『App Store』は一獲千金のチャンス | WIRED VISION
iPhone向けの超人気ゲーム『Trism』を開発したSteve Demeter氏は、価格5ドルのゲームが、公開からわずか2ヵ月で25万ドルの利益を生んだと発表した。開発チームは、基本的にはDemeter氏1人で、友人1人と外注(報酬500ドルで依頼)のデザイナー1人に少し手伝ってもらっただけだ。このペースで利益を出し続ければ、Demeter氏は2009年7月までに計300万ドルを手にすることになる。
僕はプログラムが出来る訳でもないのですが、こういった記事を読むと”iPhoneアプリ、作ってみてぇなー”と思うので僕だけでないはずです。

わずか5ドルのゲームが全世界のユーザーに受け入れられる事によって、25万ドルの利益を生むとは信じがたいですが、これもApp Storeのなせる技なのでしょう。

今は少し仕事が忙しいので時間がなかなか取れないのですが、ちょっと時間が取れるようになったらプログラムの本でも買ってみようかな、とか思ったり。
基本的なところから始めるので時間はかかると思いますが、コツコツやってみますかね。

さてさて、今回の記事の「Trism」、まだやったことがなかったのでダウンロードしてみました。(僕の600円も彼の元にチャリンとなったわけです^^)

screenshot_01.jpg

斜めや横に三角形をスライドさせて、3つそろったら消せるという訳ですが、消した後のスライドの方向を加速度センサーを利用して指定できたりする点はいかにもiPhoneアプリらしい作りです。

ちょっとやっただけなので、まだチュートリアルが終わったくらいですが、時間つぶしにはちょうどいいゲームのように感じます。

お勧めのアプリです。

■今日の出来事
今日は一日何もやる気がおきず。。。ちょっと気合いを入れ直しますかね。

2008年9月20日土曜日

METALLICAが帰ってきた

screenshot_01.jpg

iTunes StoreでMETALLICAのNew Albumが発売されていたので、まずはNew SingleであるThat Was Just Your Lifeをダウンロード。

第一印象はMETALLICAの曲は長いなあ、ってこと。今回ダウンロードした曲以外もほとんどが6-7分の曲ばかり。。。
しかし、その長さを感じさせないギター、歌詞。METALLICAはやっぱりこうでなくちゃいけませんね。

朝に聞くと気合いが入りそうな曲なので、明日からは朝の目覚めにMETALLICAを聞いていきたいと思います。

■今日の出来事
今日から妻の実家へ。台風が去ってよかった。

2008年9月19日金曜日

「【今話題のiPhone3Gをみんなで語ろう!】ご当選のお知らせ」ってのが来た

家に帰ってきてメールを見てみるとこんな題名のメールが来てました。

件名:【今話題のiPhone3Gをみんなで語ろう!】ご当選のお知らせ

スパムメールか?と一瞬思ったのですが、内容を見てみると、、、
Hiro LEE様

先日は「今話題のiPhone3Gをみんなで語ろう!」へご参加いただき、
誠にありがとうございます。
http://mp.edita.jp/applead/iphone01/

厳密なる審査の結果、Hiro LEE様を当選とさせていただきました。
おめでとうございます!

商品につきましては発送の手続きを行っておりますので、
今しばらくお待ちください。
いつ登録したのかすっかり忘れてましたが、当選したのは素直に嬉しいですね。
iTunesCard 1500円分が商品のようです。これで気になっているアプリ(1200円)と洋楽2曲(150円×2曲)を購入しようかな、とか考えてみたり。

商品が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

今話題のiPhone3Gをみんなで語ろう!

■今日の出来事
台風、昼間に関東に上陸しなくてよかった。。。

2008年9月18日木曜日

iPhoneアプリ”Earthscape”の無料配布に思う事

「Earthscape」がフォトブログに対応、期間限定で無料配布中 - iPhone・iPod touch ラボ
iPhone版グーグル・アースとも賞される『Earthscape Basic 』が、期間限定で無料で配布されています。
現在地の写真をアップロードして共有できる、”フォトブロギング”、に対応した記念のセールで、通常600円で販売されいてるアプリが無料でダウンロードすることができます。
なんと、Earthscape Basicが期間限定ではありますが無料配布されているとの事。

まだインストールしていない方は是非インストールしていただきたいのですが、個人的には「無料ってどういうこと???それと定価も600円になってんの???」
という驚きの方が強かったかも。

僕がEarthscape Basicを購入したのが8月22日なんですが、その時は1200円だったんですよ。

それが一ヶ月経たないうちに半額になり、期間限定とはいえ無料とは・・・。ここまで価格が変わったアプリはあまり見た事がなかったので正直なところ少しショックですね。

今後もこういった価格変動があるかもしれないと思うと、有料アプリのインストールを躊躇してしまうかもしれません。。。

参考リンク:
DD:Doing Different: 「Earthscape Basic」を購入してみた

■今日の出来事
ここ二日間、仕事急がし過ぎたかも。もう少し効率よく仕事しないとな。

2008年9月15日月曜日

Google Readerを使っているならBylineは購入する価値有りです

screenshot_01.jpg

購入するかどうかずっと迷ってたんですが、本日ポチッと購入してしまったのが、Google Reader専用のRSSツールであるBylineです。

Google Reader専用なので、livedoor Readerやその他のRSSリーダーを使っている人は全く使えないアプリなのですが、iPhone購入を機にlivedoor ReaderからGoogle Readerへ乗り換えた僕にとっては好都合なアプリです。

インストール後、Googleのアカウント、パスワードを聞いてくるのでそれらを入力するだけであとはGoogle Readerに登録済みの記事をSyncしてくれます。

とまあ、ここまでは他のRSSツールでも十分使えるものがあるのですが、僕が面白いと思ったのは新着やスターの記事を元のブログの画面で表示できるOffline Browsingという機能がある点でしょうか。
通常Google ReaderでもReader上で文章は読み、もし一部のみ表示されている記事であればそのブログへ行って読むという流れになるかと思いますが、Bylineでは元の記事をそのまま表示してくれます。

僕はこのOffline Browsing機能をNewはオフ、Starはオンにし、Newの記事は題名だけ見て後で読むかどうかを決めた上でStarをつけておき、時間がある時にStarを記事を元のブログ画面でチェックという流れにしています。

何だかiPhoneで本当にほとんどの事ができつつあるような気がします。
あとはGoogleがiPhone用のBlogger投稿ツールを作ってくれれば 、僕がMacBook Proを立ち上げる時間はほとんど無くなりそうです。

Bloggerアプリ、期待したいですね。

■今日の出来事
三連休に肩のマッサージに行こうと思ってましたが行けず。残念。。。

2008年9月14日日曜日

iPhoneがメイン携帯へ昇格する日も近いか?

iPhone2.1をインストールしてからiPhoneが今まで使っていた一ヶ月間とは全く違う携帯になってしまったような錯覚すら覚えます。

Speed Feed > iPhone2.1にアップグレードしよう、それも、いますぐに。 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
iPhoneの2.1で電波受信感度と日本語入力速度は劇的に改善 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

上記以外のブログでもiPhone2.1にすぐにアップグレードすべき、てきなコメントが多数あったり、Twitterでも色々とコメントがあったりしますが、iPhone2.1はマイナーバージョンアップというより3.0にしてもいいくらいのメジャーバージョンアップになっていると感じますね。

僕が特に大きな改善点と思ったのは次の3点。

1.日本語入力が大きく改善!!
これはほぼ全てのブログで指摘されているので今更なのですが、僕にも言わせてください。本当に日本語入力が全く違う製品を扱っていると思うくらいパフォーマンス向上してます。
僕がパフォーマンス向上の目安に考えていたのは、Google Mapでの検索の際の日本語入力です。
以前は”もっさり感”がひどすぎて、検索は最低限にしておこうと思ってましたが、2.1になり”普通に”入力できるようになってます。
もちろんメールでは段違いの速さになっているので、これでやっと日本語入力についてはスタートラインに立ったと言えるでしょう。
(二ヶ月前のリリース時にこのレベルを出しておけば、、、と思った人が多いようですが。。。)

2.受信感度が大きく改善!!
僕の家ではアンテナは多い時で3本だったのですが、2.1にしたらいきなり5本になりました。
個人的には何故ファームウェアを上げたら受信感度がアップしたのかは分かっていないのですが、いずれにせよ受信感度が上がるのはいいことですよね。
ただ、近くのセブンイレブンでは奥まで入ると以前と同様圏外になってしまいました。
このセブンイレブンの構造の問題なのかどうか分かりませんが、それ以外では感度がよくなっているだけにちょっと疑問がありますが、よくなったのは間違いなさそうなので、これも個人的にはGood Pointです。

3.iTunesとの同期/インストールが大きく改善!!
以前は何故かiPhoneのバックアップにとても時間がかかっていたり、アプリをインストールしても最後の数パーセントで何故か進捗バーが止まったように見えたりとiPhoneとのシンクが弱いような気がしていたのですが、ここも大きく改善されましたね。
個人的にはこういったシンク機能に時間がかかるのは時間の無駄を感じるので、これが改善されたのは個人的なストレスが軽減されてよかったです(笑)。

ちなみにバッテリーも大きく改善されているようですが、これについては何となく改善されているような気がしています、という感じですかね。
火曜日から仕事が始まったら実感できるかもしれないので、その点はチェックしてみたいと思っています。

iPhoneがセカンド携帯からメイン携帯へ昇格する日も近いかもしれません。

■今日の出来事
最近ウイニングポストにハマり過ぎてます。。。ちょっとやり過ぎだな。

2008年9月13日土曜日

「2tch free」をインストールしてみた

[N] iPhone用2ちゃんねるブラウザ「2tch free」

screenshot_01.jpg

今までiPhoneで2ちゃんねるをチェックするにはJane touch(リンク先はiPhoneまたはiPod touchからのみ表示可となっているようです)を使っていたのですが、これからは「2tch Free」に切り替えたいと思います。

インストールして早速使ってみたのですが、アプリが落ちたりすることもなく非常に軽快に動いてますね。
(落ちないのはiPhone2.1にしたからかもしれないですが。。。)

いずれにせよ、2ちゃんねるのチェックが今まで以上にスムースに出来るようになったので、これは重宝しそうなアプリですね。

ちなみに僕の芸能/スポーツ情報は、”ニュース>芸スポ情報”からの情報がほぼ全てとなっているんですが、意外とそんな人って多いような気がしてます。どうなんでしょうね。

■今日の出来事
iPhone2.1については別途書きますが、これでiPhoneがまた売れだすのではないかと思ってしまうくらい大幅なバージョンアップでしたね。

2008年9月12日金曜日

iPhone 2.1へ早速アップデート開始!!

iPhone 2.1ソフトウェアアップデート 提供開始 - Engadget Japanese

iPhone2.1の提供が開始されたようなので早速インストール中。
Engadgetの記事によると更新内容は、、、
• 通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少
• ほとんどのユーザを対象としたバッテリー寿命の劇的な向上
• iTunes へのバックアップの所要時間の劇的な減少
• メールの信頼性の向上(特に POP および Exchange アカウントのメールフェッチ時)
• 他社製アプリケーションのインストールの速度の向上
• 他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュを生じる問題の修正
• SMS のパフォーマンスの向上
• アドレスデータの読み込みおよび検索速度の向上
• 3G 信号強度表示の正確性の向上
• バッテリー寿命の劇的な向上
• SMS 着信時の警告音繰り返し機能(2 回まで追加可能)
• パスコード入力に 10 回失敗後のデータ消去オプション
• Genius プレイリスト作成機能
となっており、かなり期待できそうです。
個人的にはやはり”バッテリー寿命の改善”という点が非常に気になるところです。
現在使用している感じでは16-18時間くらいはバッテリーが持つ感じですが、やはり一日くらいは余裕で持ってくれると助かりますね。

インストール後にちょっといじってみた感想はまた別途ということで!!

■今日の出来事
明日から三連休。鞄を買いに行きたいなあ。

2008年9月11日木曜日

行け!稲中卓球部 幸せになりたい (プラチナコミックス)

会社帰りのセブンイレブンで目に留まったので購入してしまいました。

僕が初めて「行け!稲中卓球部」を読んだのは確か大学生の頃です。その当時はは大爆笑してしまいましたが、十数年ぶりに読んでも大爆笑でした^^
ギャグマンガとしてはトップレベルだなあ、と感じます。

特に主人公?でもある「前野くん」。彼の屈折した、でも本能的な行動は本当に面白いですね。

次の復刻版は9月24日に出るらしいですが、また購入してしまいそうです。


■今日の出来事
昨日からあまり体調よくない。。。腰が痛くなってきたのは熱がこもっているからかなあ。

2008年9月10日水曜日

iPhoneのサッカーゲームは”買い”か?

[N] iPhoneの本格的なサッカーゲーム「リアルサッカー2009」

50bb8c1bf465d378955dd0fc331fbafc.jpg

ネタフルさんで紹介されていた「リアルサッカー2009」がちょっと気になりました。
最初に書いてしまいますが、このサッカーゲームはかなりすごいですよ。フツーにサッカーゲームができると書くとアレですが、本当に本格的なのです。
画面やiTunesのレビュー評価を見るかぎり、これは”買い”ではないかと思っているのですが、まだ最後の購入に至ってません。。。

というのも以前DSでウイイレを購入したのですが、何回かやると飽きてしまったんですよね。。。僕はどちらかというとファイナルファンタジータクティクスのようなシミュレーション系のゲームやウイニングポストのような育成系のゲームが好きなので、スポーツ系のゲームはちょっと躊躇してしまいます。

もうちょっと冷静に考えて、購入するかどうかを決めたいと思います。

■今日の出来事
昨日から肩こりがひどく、左手がしびれているような感じです。ちょっと体を休めた方がいいかも。

2008年9月8日月曜日

iPhone用アプリ「World Wiki」が意外と楽しい

screenshot_01.jpg

北京オリンピックでは様々な国の選手が活躍していましたが、たまに「この国ってどこにあるんだっけ?」と思った人も多いはず。

そんな時はiPhone用アプリ「World Wiki」が便利です。

IMG_0001.PNG

例えば、、、
「クロアチアって聞いた事あるけどヨーロッパのどのあたりだっけ?」
となってもこのとおりすぐに分かります。
その他にも首都や人口、言語、GDP等も分かりますので、ちょっと調べるのには十分な情報です。

僕としては国旗当てクイズみたいなサブアプリがあるとより楽しめるかな、とか思いましたが誰か作ってくれませんかね^^

■今日の出来事
やっぱり朝早くに会社に行くのは仕事がはかどるなあ。

ゴロ寝DEスク COOL2を検討中

ゴロ寝DEスク COOL2|週アスストア

main_1081_200x200.jpg

僕は家では膝の上やこたつの机でMacBook Proを使っているのですが、こんな台があれば便利かもしれませんね。

これなら折り畳めるので収納も便利そうだし、また寝ながらでも使える(おそらく、そういった使い方はしませんが^^;)、それにファンもついているという他にない利点がありそうです。
もちろんしっかりした机が一番なんですが、家の事情でちょっと置けないので。。。

最終的に購入するかどうかは分かりませんが、ちょっと検討してみたいと思います。

2008年9月7日日曜日

RISKを説明するのにもってこいの画像

FFFFOUND!
2bfdcdf661d5ed6141d72cd20a8af03e56827321_m.jpg

これはRISKをうまく表現してると思いませんか???

面白い画像系についてはこちらのブログで紹介していますので、時間のある時にどうぞ。

iPowerを購入しようと思ったら・・・

iPhone用のバッテリーを検討しています。
DD:Doing Different: iPhone用バッテリーの購入検討を開始

候補は4つくらいあって、それぞれについて色々と使うシーンを考えたりしていたのですが、最も僕を後押ししてくれたのがいつも読んでいるMACお宝鑑定団blogのこの記事でした。

Omolo、iPhone 3Gバッテリー「iPower」を試す。 - MACお宝鑑定団 blog
(質問)
パワサポのairジャケットを使用してるんですが、付けたままでもスマートに使用できそうですか?
(回答)
airジャケットを装着した状態で使えます。


s1287564892.jpg
(写真はMACお宝鑑定団より)

なんとエアージャケットセットを装着した状態で使える、との事。これは大きな決定打となりました。

そこで早速iPowerを販売しているomoloのサイトへいったのですが、、、在庫切れ!!でした。。。

10月初旬入荷予定との事で約一ヶ月くらい待ちの状態のようです(泣)

とりあえず予約販売をお願いしておきましたが、一日でも早く入荷されることを期待しています。

■今日の出来事
いきなりの雨。外出しなくてよかった。

iPhone用アプリ「ezimba」を試す

screenshot_01.jpg

App Storeで「ezimba」というソフトをダウンロードしてみました。
こちらのソフトはiPhoneで撮った写真の画像加工ができるソフトなのですが、使い勝手がよさそうな感じです。

screenshot_03.jpg

画像加工のプロセスはとても簡単です。
1.ezimbaを立ち上げます。
2.Get From Albumを押します。
3.iPhoneに保存されている写真を選択します。
4.Conversion categoriesの加工処理を選択します。(こちらはいくつでも選択可能です)
5.加工が完了したら、Save To Albumを押して画像を保存します。

IMG_0129.JPG

上記の流れで出来たのが左の写真。iPhoneで撮った写真は1200x1600でしか保存されないため、例えばiPhone以外の携帯へ送る場合はリサイズして送付するなんて事があると思いますが、それもezimbaを使えば楽にできますよ。

無料アプリなので、インストールしてみてはいかがでしょうか。

2008年9月6日土曜日

こんな石、よく見つけてきましたね

abc,alphabet,stone,type,typography-4023a1f95e644b019abb1202a601de4a_h.jpg

これも衝動的な投稿。
こんな石を見つけられたらちょっと嬉しいかも。
夏休みの宿題にしてみるのも面白いかもしれませんね。

これから出てきたボディソープで体は洗えない?

acquisti,divertente,foto,naso,sapone-9822e8a9aa7ef9b539606ca8b36d3f5d_h.jpg

ちょっと面白かったので投稿。
このボディーソープでは洗いたくないと思ってしまいますね^^

2008年9月5日金曜日

D.Gray-man Vol.16

会社帰りのセブンイレブンにてD.Gray-manの16巻を発見。
すぐに購入しました^^

リナリーはどうなるのか、レベル4を倒せるのか、など気になっていたのですが、これですっきりです。

次は12月くらいに発売らしい。今から楽しみ。


■今日の出来事
会社のモバイル環境、そろそろe-mobileにして欲しい。

2008年9月4日木曜日

”MacBookの小部屋”さんと相互リンク!!

相互リンクを追加しました MacBookの小部屋

screenshot_01.jpg
   (画像は、http://dbarg2.blog102.fc2.com/より)
Mac 関連の情報や他にもいろいろな情報を紹介しているブログさんです。
記事は読み応えがありとても参考になります。
これからもいろいろな情報を紹介して欲しいと思います(^_^)
RSS登録している”MacBookの小部屋”さんに相互リンクしていただきました。
ありがとうございます。

”記事も読み応えがありとても参考になります”という紹介も嬉しい限りです。

iPhoneを購入したこともあり、どうしてもApple関連の記事が多くなってますが、読んだ本の紹介含め今後も色々と書いていきたいと思っています。

MacBookの小部屋さん、これからもよろしくお願いします。

■今日の出来事
iPhoneのバッテリー、週末購入しないとな。

2008年9月3日水曜日

街で見たらクスッと笑ってしまいそうなデザイン

Cool Package Design

このバス停で待っている人を見たら、絶対笑ってしまうと思います。

Cool-Packaging-0014-1.jpg

これはちょっとドキッとしてしまうかも。

Cool-Packaging-0015.jpg

他のデザインはこちらのサイトを見てみてください。
Cool Package Design

とりあえずGoogle Chromeをチェックしてみるか

logo_sm.jpg

今日のIT系のニュースはGoogleがリリースしたブラウザのニュースが多いですね。

Google Chromeはブラウザ市場の台風の目?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

Life is beautiful: Google Chromeに関してひとこと

TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleはどうやら本気だ。独自のChromeブラウザをマンガ付きで発表

Google Chromeでぐっときたポイントいろいろ | IDEA*IDEA

ミーハーな僕は早速VirtualBox上のWindowsにGoogle Chromeをインストールしてみましたが、ちょっと触った感想を。。。

・起動がFirefoxに比べて速い!!
これは体感速度ですが、確かに起動はGoogle Chromeが圧倒的に速い感じがします。1-2秒の違いですが、この数秒の違いが使っているとストレスになってきますからね。

・描画速度も速い!!
いつも見ているWebやブログを見たのですが、描画速度が速いような気がします。このあたりの”速度”という点がGoogle Chromeの一番の売りなんでしょうか。

・FirefoxやSafariに慣れているせいかフォントに違和感あり
これはWindowsだからしょうがないことなんでしょうか。いつもMACで見ているフォントと明らかに違うような気がします。
MS明朝が読みづらいのか、フォントの設定が間違っているのか分かりませんが、MAC版ではこのあたりの違和感は無くなるんでしょうかね。

・SafariやFirefoxから乗り換えようとは思わない
ベータ版ですからね。Firefoxのアドオンのようなものが出てくると面白くなると思いますが、速度の点だけで乗り換えるのは現時点ではなさそうです。

一応MAC版がリリースされたらメール連絡してくれるよう登録はしておきましたが、MAC版のGoogle Chromeがリリースされたら、またチェックしてみたいと思います。

*Google Chromeのダウンロードはこちらから。(現時点ではWindowsのみです。)
Google Chrome - ブラウザをダウンロード

■今日の出来事
iPod touchやVideoの処理が全然進んでません。。。今週間こそ対応しないと。。。

2008年9月2日火曜日

iPhone用バッテリーの購入検討を開始

OMOLO、約2回iPhone 3Gをフル充電できる外付けバッテリ発売:ニュース - CNET Japan

up_products.jpg

iPhoneは電池があまり持たないと聞いた事がありますが、僕はあまり感じたことはありません。
会社の行き帰り(往復で約2時間)はずっと音楽を聞いてますし、都度メールのチェックや2ちゃんねるを見たりしているのでそこそこ使っていると思うのですが、一日であれば十分電池はもってくれます。

ただ、ちょっと使いすぎて電池容量のマークがどんどん無くなっていくのを見ると不安になるのも事実。

そこでiPhone用のバッテリーを購入しようと検討を開始しました。
今のところ候補はこんな感じ。
 ・iPower
 ・eneloop
 ・パワーバンクスリム
 ・MyBattery

第一候補はeneloopですが、ちょっと面白いと思ったのはiPowerでしょうか。

クレードル型バッテリーとは、なかなかの発想です。価格もeneloopや他のバッテリーとほぼ変わらないので迷ってしまうところ。

ただ、iPhoneのクレードルになるくらいなので、大きさがちょっと問題かもしれませんね。その点eneloopだと持ち運びしやすそうです。

他の2つのバッテリーについてもちょっと調べてみて、今週中にはいずれかを購入したいと思います。


FILCO パワーバンクスリム FPS220U
ダイヤテック
売り上げランキング: 2275


日本トラストテクノロジー MyBattery I Dock MBID
日本トラストテクノロジー (2007-11-30)
売り上げランキング: 829

■今日の出来事
iPhoneのSafariが最近よく落ちるんですが、アプリの入れ過ぎが原因なんでしょうかね。。。

2008年9月1日月曜日

新iPod nanoの発表を楽しみに待つ

新iPod nanoの超美麗予想図 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

080829nanoidea2-thumb.jpg

iPhoneも購入し、また既にiPodが家に5台もある僕にとって新型のiPodが出ても購入はしない、と思っていたのですが、新iPod nanoの予想図を見てちょっと心がぐらっときてます^^;

何だかAUのInfobarみたいな筐体ですが、Appleのことだから持った感触は全く違うんだろうな、と思います。

また、ひとつ気になったのが予想図のメニューダイヤルです。縦と横にした際にメニューの位置も変わっています。
ということは、ここはタッチパネルなのか?と思ってしまったのですがどうなんでしょうね。

さすがにiPhone購入後一ヶ月でiPod nanoを購入する勇気はありませんが、9月9日に発表と噂されている新iPod touch含めAppleの発表に期待しましょう。

iPhoneについているマイク付イヤホンが便利すぎる

iPhoneを購入してちょうど一ヶ月が経ちました。

いろいろとアプリもインストールし、日々使い勝手はよくなっていると思ってますが、アプリ以外でiPhoneのよいところは?と聞かれた場合、僕は間違いなく”マイク付イヤホン”と答えますね。

イヤホンをしている時に携帯がなると、イヤホンを片側だけ外して携帯を耳にあてるという行動になりますが、iPhoneの場合はかかってきたら、画面でかかってきた人を確認して通話するだけです。

マイクは思いのほか音をしっかりと拾いますし、イヤホンなので相手の事が聞き取りづらいということもありません。

また、通話が終わると自動的に今まで聞いていた音楽を再生してくれます。この一連の動作がスムーズなので、使っていて心地よいです。

iPhoneはその操作性やアプリのところが注目されますが、それ以外のところの配慮もすばらしいところがAppleの”おもてなし”なんでしょうね。

■今日の出来事
iPhone用の外部バッテリーを購入しようかどうか検討中。いいバッテリー、ありますかね。

今話題のiPhone3Gをみんなで語ろう!

Android携帯、これでは売れないと思う

世界初のAndroid携帯 HTC Dream 流出画像 - Engadget Japanese
dream1.jpg

Googleが開発したAndroidを使った携帯がそろそろ発表間近のようです。

個人的にはAndroidに期待するところはあるのですが、流出画像を見る限り、ちょっと”イケテナイ”感じがしてきました。

僕が”イケテナイ”と最も感じたのは、Androidもやっぱりスライドキーボードを使うのか、ということ。(正確には別にAndroidが、というより端末の問題なのかもしれませんが。)

Android携帯のターゲットはあくまでBlackBerryやWindows MobileでありiPhoneではないと思うのですが、このスライドキーボードをつけてしまうとAndroid携帯なのにどうしてもWindows Mobileにしか見えない。。。

確かにスライドキーボードがあった方がキータッチがいいとは思いますが、スライドキーボードをつけると”携帯”ではなくなるような気がするのですよ。スライドキーボードがついていると小型PCに携帯をくっつけた、という感じがしてしまいます。

まあ、画像は流出レベルなので最終の形は分かりませんが、最終のリリースの時はよりブラッシュアップされたAndroid携帯がリリースされることを期待します。

今話題のiPhone3Gをみんなで語ろう!

■今日の出来事
今日は泰麒のお食い初めでした。無事に終わってよかったです。
泰麒 - 子育て日記: 泰麒、100日目(日付カウント修正&お食い初め)