2008年3月22日土曜日

アラビアの夜の種族〈1〉

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」で紹介されていた「アラビアの夜の種族」を購入。
完全にヤられた。憑かれたように読む、読む、読む。巻措く能わぬ面白さではなく、手に張り付いて離れないモノスゴさ。小説で徹夜するなんて、久しぶりだ。徹夜小説シリーズ([スゴ本][はてな])で太鼓判押されてたけど、ここまでスゴいとは… 抜群の構成力、絶妙な語り口、そして二重底、三重底の物語。
少し読んだところでの書評なので全く参考になりませんが、文章の書き方、登場人物の紹介の仕方など今までにない感じでちょっと面白い感じ。
今週末にまず第一巻を読み、来週月曜日に第二巻、第三巻も購入しようと思ってます。眠れない夜になるかどうかを期待しつつ。

アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)
古川 日出男
角川書店 (2006/07)
売り上げランキング: 10028

■今日の出来事
今日は今から妻の検診に行き、そのまま妻の実家に泊まる予定。今日の夜は宴会かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿