2008年3月3日月曜日

家族単位のSNS「子育てマイアルバム」

[N] 夫婦でつける子育て日記「子育てマイアルバム」
夫婦で子育て日記をつけることができる「子育てマイアルバム」という携帯電話専用サイトがオープンしています。

fmob_rev_8229_1.png

次のような特徴があります。
・携帯電話専用の子育て日記サイト
・ブログと異なり外部に公開されないクローズドサービス
・移動中やちょっとした時間に使える
・利用料は無料です(パケット通信料は別)


僕も今年5月に第一子が誕生することもあり、早速登録し奥さんを招待してみました。
これは家族単位のSNSという感じですね。子供の成長写真を携帯カメラを使って家族内で送り合うというよりも、その行為自体を最小単位のSNSで残していく。この発想はなかったですね。SNSという仕組みはその人数が数人〜数十人以上にならなくても十分成立する仕組みという事かもしれません。

特定のニーズに対してクローズドなサービスを展開する。こういったサービスはちょっと考えてみると面白いかもしれません。

■今日の出来事
無双OROCHI、意外と難しい。。。まだひとつもクリアできず。。。今日も寝る前に少し頑張ってみよう。

■今日読んだ本
今まで読んだ本は記事として載せていましたが、あまりコメントがない本についてはこのように紹介しようかな、と。
今日読んだ”ネット未来地図”は現在のネット状況をまとめてくれている点はGoodなのですが、それ以上でも以下でもない感じでした。
ただGoogleのすごさを”データベースの規模と構造を両立させた”というまとめの部分は納得してしまいましたが。。。

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595)
佐々木俊尚
文藝春秋 (2007/10/19)
売り上げランキング: 542

0 件のコメント:

コメントを投稿