2008年11月23日日曜日

ベビーカーでの移動の困難さを痛感する

昨日初めて子供を電車に乗せて、妻の実家に行った時のこと。

うちの子供は生まれてちょうど半年ですが、ベビーカーがあまり好きじゃないので子供は妻が抱いて、僕は荷物とベビーカーを持って電車に乗ったのですが、、、

まず驚いたのは、赤ちゃんを抱えた妻を見ても、誰も席を譲ってくれないことでした。。。
これは久しぶりにショックな出来事でした。
数駅進んだところで席が空いたのでよかったですが、こんなもんなんでしょうか???

それと駅にエレベーター、エスカレータがないところがあり、これまたびっくり。ベビーカーをかかえて階段を上り下りするのは結構大変です。

初めてベビーカーで出かけてみて、自分が普段いかにそのあたりの事を気にかけていなかったのか痛感しました。

自分が当たり前にできることが人によっては大変なこともあることを頭ではなく、体で分かりましたが、妊婦や赤ちゃんをつれた方を見たら席をゆずるという最低限なことはやっていきたいと思います。

しかし、来月は京都まで帰るので、ちょっとどころかかなり心配になってますが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿