2007年12月21日金曜日

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

■効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

勝間さんの本が立て続けにリリースされているのですが、最近読んだ勝間さん本の中では最も実用的かも、と思ったのがこの「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」です。

ITの使い方(特にGmail利用方法なんかは参考になりますね)、読書の方法(本を捨てるタイミングなんかは参考になりました)、”簡略化”、”階層化”、”フレームワーク化”の方法は自分の意見をまとめるためには必須のスキルであることも腹に落ちる感じで納得できました。

また分かりやすく話す方法として、
1.相手の理解度を確認しないまま、また前提条件を説明しないまま、いきなり内容に入る
2.話す内容が、フレームワークになっていない。特に「空・雨・傘」の区別がついていないため、雑多な情報に感じる
という点は僕も間違いなく陥っている時があるので、もっと意識しなくてはと思いました。

もちろん、自分の行動がきとんと変わっていく事が重要なんですけどね。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社 (2007/12/14)
売り上げランキング: 19

■今日の出来事

札幌ではお寿司、ラーメン等を堪能。やはり海鮮類は北海道が美味しいですね。また行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿