2007年12月15日土曜日

携帯へのアバター機能搭載はユーザーにどのようなメリットをもたらすか

■携帯へのアバター機能搭載はユーザーにどのようなメリットをもたらすか

携帯の国のモバイル秘書「Mobile Secretary」 : Gizmodo Japan
SMS送ったり、電話を取り次いでくれたり、目覚ましで起こしてくれます。ロシア人からフランス人までタイプさまざま。写真から自分だけのアバターも生成できます。
アバターって本当に必要なんでしょうかね。
と、いきなり否定的な言葉で入ってしまいましたが、アバターを利用したサービス(セカンドライフなんかもそうなんですが)を見るとどうしてもそう思ってしまうんですよね。

”秘書”系サービスとなると、おそらくアバターがスケジュールを参照しながら時間が近づいてきた事を知らせたりなんかはやってくれると思うのですが、やはりそこまでなのかなあ、と。

携帯がどんどん進化してくれるのは良い事なんですが、アバターといったサービスの面ではなく機能面、たとえばWiFiを利用した回線サービスの提供等をしてくれた方が僕は嬉しいですね。まだまだアバターを利用したビジネスを理解していないからかもしれませんが、人工知能なんかまでついてくるとまた違うのかもしれませんね。

■今日の出来事

今日は久しぶりに八王子へ。京王八王子駅周りが結構変わっていてびっくりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿