2007年12月9日日曜日

会議質

■会議質
事件は現場で起きてるんじゃない、会議室で起きているんだ。
なるほど、そういう考えもありますね。
”会議質”は有名なプロデューサーである”おちまさと”さんが会議に関してまとめた本です。

どこの会社でも個人でも”会議”に参加することは必ずあると思いますが、今回の会議質はその会議での実践的なポイントが簡潔に書かれていて読みやすいです。
例えば、、、
しゃべりすぎてクビになった人はいない。
絶対にやってはいけないのは、会議の席上で「しゃべれよ、お前」とストレートに言ってしまうこと。
会議質を高めるためには、かっこなんか気にしない。
会議では、空気づくりは下手な人は司会をしてはいけない。
「何かないの?」は絶対に禁句。
要はサッカーのパス回し。
緊張はしていないけれども、緊張感はある。
会議中に頭に浮かんだことはすべて口にしてしまおう、という勇気を持つこと。
鈍感であり、敏感であること。
会議の前後に、メンバーにまめに連絡を取り合っておく。
ひとつひとつの会議に対してどれほど”本気”に取り組めるか。僕も会議する際にはこの本を読み返しながらチェックしていきたいと思います。

会議質
会議質
posted with amazlet on 07.12.07
おちまさと
ダイヤモンド社 (2007/11/16)
売り上げランキング: 812

■今日の出来事

昨日は一日会議でしたが、その後会社のメンバーと食事会&五反田へ飲み。終わったのは結局3時過ぎでした。。。一日で疲れが取れるかが心配。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿