2008年7月13日日曜日

EMONSTERのパスワード入力できず、、、これはiPhone購入を促す神の声か???

iPhone 3Gについては購入を見送ろうかと思っていたのですが、、、

DD:Doing Different: iPhone 3G購入は延期の予定

購入した方々のブログを見ているとやはり購入するしかないな、と思い始めてます^^;

そんな時になんと事件が・・・。

本日EMONSTERでいつものようにメールチェックしようと思い、パスワードを入力したらNGになってしまいました。

ん?パスワード間違えたか、と思い再度入力。しかし、よく見るとソフトキーボードが全く反応していない。。。
仕方なく、リセットボタンを押してリセットしてみたのですが、全く同じ現象のままになってます。

電源を切ろうと思ったら電源も切れず。。。裏蓋を取って電池パックを取りリセットしてみても同じ現象のまま。。。

これは・・・もしかして・・・EMONSTER、壊れたのか???

そこでイーモバイルのカスタマーサービスへとりあえず連絡。4-5分待たされましたが、フリーダイヤルだからいいか、と思いながら待っているとオペレータからの声が聞こえてきました。

僕から状況を説明:
”電源ボタンを押してパスワード入力になると思うんですが、そこでパスワードが入力できないんですよ。また、英数字では入力できないのですが、仮名にすると英数字が入力できるようになるみたいです。ただ、パスワード入力画面なのに、パスワードがそのまま画面に出てきてしまうんですが。。。
とりあえず、パスワードを入力したいので何かいい方法を教えてください。”

”Microsoft Direct Pushをいう機能を使うとパスワードロックを必ずかけないといけないので、パスワードをかけてるんです。なので、パスワードが入力できないと先に進めないんですよ。”

少しの間、オペレータの男性と会話。

オペレータの男性:
”Microsoft Direct Pushというのはお客様がインストールされたソフトですよね。それだとこちらではサポートできかねます。お客様からMicrosoftへ直接連絡していただけますか。”

おいおい、Microsoft Direct Pushが原因と言うんかい!!それでサポートはできません、とは・・・。

以前ネタフルさんの記事を見て書いた投稿を思い出してしまいました。
DD:Doing Different: イーモバイルの顧客対応が心配だ

僕の回答:
”Microsoft Direct Pushは僕はインストールしたわけではなく、始めから入っているソフトです。それと今回の件をDirect Pushのせいにしようとしているようですが、Direct Pushを使うと確かにパスワードを必ずかけないといけなくなりますが、それと今回パスワードが入力できない、という問題とは関係がないように思います。
そちらできちんと調べていただけますか。”

オペレータの男性:
”上の者に相談したところ、今回はこちらから関係するソフト会社(マイクロソフトの事)へ連絡し、結果をお客様へご回答します。ただ、今日は日曜のため、回答が返ってくるか分かりませんが、よろしいでしょうか。”

僕の回答:
”分かりました。回答が返ってこなくても進捗を連絡してください。”

オペレータの男性:
”それでは連絡先は自宅またはイーモバイル携帯のどちらがよろしいでしょうか。”

僕の回答:
”イーモバイルの携帯はつながるかどうか分かりませんので(というか、無理でしょ)、別の携帯にかけてください。”

と、何だか疲れる対応をされてしまいました。。。

イーモバイルのコールセンターがどのように運営されているのか分かりませんが、最低限EMONSTERに入っているソフトくらいは把握しておいて欲しいんですが。。。

ただ、僕はこの件をある意味前向きに捉えました。

それは、”これはiPhone購入を促す神の声”なんだ、と。

確かに屁理屈ですよ、自分でも分かってます。でも、このタイミングでEMONSTERのパスワードが入力できないってのは何か意味があるんですよ、きっと。

というわけで、そんな屁理屈を妻に言ってみたら、”壊れているかどうか分からないんでしょ。まずは返答を待ってみたら。”としごくマトモな事を言い返してくれました^^

というわけで、イーモバイルからの回答を待ってみたいと思います。(ちなみに今日この時点では連絡ありませんが。。。本当に回答をくれるのか、イーモバイル!!)

■今日の出来事
明日は有給をもらっているので、iPhoneを探す旅に出ようかな^^

0 件のコメント:

コメントを投稿