2007年10月19日金曜日

マイクロソフトも電話番号案内サービスを開始

■マイクロソフトも電話番号案内サービスを開始

ところで、マイクロソフトが「Live Search 411」を発表。「GOOG411」対抗の構え
電話番号案内サービスはこの一年で大幅な変化を遂げた。Jingle Networksは同市場のおよそ6%を得るまでになり、同社の「Free 411」サービスの特許を取得。しかし、Jingle Networksが始めたことは、GoogleAT&Tなどの強者を巻きこみ、より大きな分野での競争へと一気に広がりを見せることになった。しかし、とうとうマイクロソフトまでもがさりげなく自社の無料電話番号案内サービス「Live Search 411」について今週明らかにした。
Googleの音声検索サービスが正式リリースになったと思ったら今度はマイクロソフトが同様のサービスを提供開始とのニュースが。日本ではなかなか同様のサービスが出てきませんが、英語以外の言語にもGoogle、マイクロソフトとも対応してくるような気がします。
豊富な資金を持つこれらのサービス間の競争は長期化するだろう。そして、どのサービスも利益を得たものはまだ存在しない。
やっぱりそうなんですね。ビジネスとして成り立つかどうかは別問題なんでしょう。しかし、このように無料化が進む中でソフトウェアビジネスがますます厳しさを増してきそうな気がします。

■今日の出来事
昨日はグロービスで昔同じクラスだった男友達4人と上野で飲み。結構飲み過ぎて、気づいたら終電ありませんでした。。。なのでブログも更新できず。。。ダメダメだなあ。
しかし、久しぶりに会ってもとても楽しい時間が過ごせる友達ってやっぱり重要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿