2007年10月21日日曜日

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門

■統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門

日曜の昼間にのんびりしながら読もうと思って購入したのが、この「統計でウソをつく法」です。

なるほど、確かに新聞や雑誌、仕事で使用する数字に対して今まで以上に注意を払って見てしまいそうです。特に”平均”という数字は分かりやすいだけに人を騙しやすい数字ですね。
僕も資料を作成する場合は気をつけないといけないと思います。

■今日の出来事

今日はこんないい天気なのに、家でDVDを見て本を読むといういつもの日曜の過ごし方に。。。そろそろジムにでも行くかな。

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門
ダレル・ハフ 高木 秀玄
講談社 (1968/07)
売り上げランキング: 7234

0 件のコメント:

コメントを投稿