2007年10月12日金曜日

iPod touchレビュー

■iPod touchレビュー

今週月曜日に購入したiPod touchについて一週間使った感想を。

・マニュアルは基本的な事しか書いてないので注意が必要
購入した夜、本体左上にあるボタンを押して電源が切ったと思って寝たのですが、次の朝起きるとバッテリーが空っぽ状態に。。。その時はバッテリーがなくなった理由が全く分からなかったのですが、Webを見てみると左上のボタンは軽く押しただけでは電源が切れた状態にはなっていない事が判明。電源を切るときは左上のボタンを長く押すと画面に"電源オフ"というボタンが出るので、それをスライドさせて電源を切らなければなりません。
このオペレーションはちょっと面倒ですね。

・電源がONになるまではちょっと時間がかかる
今まで3台のiPodを使ってきましたが、電源がONになるまでの時間がちょっと長いような気がします。OSを立ち上げているのが原因なんでしょうか。

・キーボードは意外と打ちやすい
僕は少し指が太いのですが、押し間違いはあまりありません。ちょこっと文章を書くだけなら全く問題ないと思います。

・文字変換が洗練されている
英字と日本語をどのように区分けするのかと思ってましたが、なるほどそういう手がありましたか、という感じ。このあたりはSonyから転職された方の技術がかなり活かされていると感じますね。

・Safariの動作がきびきびとしている
Safariも軽快に動きます。もちろん画面が小さいので文字が読めない時もありますが、その時は二本の指を広げると拡大されるので、そのユーザーインターフェースを体感するだけでも購入する価値がありますね。

・やはり8Gは容量が少ない
僕の場合、音楽ファイルで4.5G、写真で1.6Gが必要となるので、ビデオについては映画一本が入るかどうかくらいの容量しか余りません。やはりiPod(80G)は必須ですね。
(ただし、大きさは僕が持っているiPod Videoの約半分くらいしかないので持ち運びするにはGoodです。)

・iTunesで衝動買いしそうになるので注意が必要
マックを使っている時はあまり視聴はしないんですが、なぜかiPod touchでは視聴してしまいます。思わず購入ボタンを押しそうになるので衝動買いをぐっと堪えるのが大変です(笑)

・iPod touchは購入してよかった
色々と難点もありますが、やっぱり購入してよかったです。自分で触ってみて使い勝手を体感するのが重要ですね。

■今日の出来事
本日は中目黒にて友人と食事。久しぶりに中目黒に行くので少し楽しみ。(でも、ちょっと風邪ぎみなので飲み過ぎには注意しないと。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿