2007年10月20日土曜日

ルワンダの涙

■ルワンダの涙

目をそむけてはいけない。まずはこの映画を見て欲しい。そして、自分だったらどうするのか考えて欲しい。。。

1994年にルワンダで実際に起こったジェノサイドを極めて淡々と描写した映画、「ルワンダの涙」。

約100日間の間に80-100万人のツチ族および穏健派フツ族が虐殺されたと推定されています。それが”たった”13年前にアフリカで起こっているのです。

僕はこの映画を見るまでアフリカでこのような事が起きているとは全く知りませんでした。。。

自分がジョーやクリストファーと同じ境遇になったらどのような選択をするのか。虐殺を逃れたマリーは5年後、ジョーを訪ねた時にこう言います。「なぜ私たちを見捨てたのか?」と。僕もジョーと同じ選択をしたと思います。死ぬのが怖いから。。。

是非多くの方に見て欲しいと思います。

■今日の出来事

今日は近くの本屋さん、PCデポをぶらぶらと。読んでいない本がまだまだあるのに気になった本を購入してしまった。。。

ルワンダの涙
ルワンダの涙
posted with amazlet on 07.10.19
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(D) (2007/09/19)
売り上げランキング: 1694

0 件のコメント:

コメントを投稿