2007年10月22日月曜日

ブラッド・ダイヤモンド

■ブラッド・ダイヤモンド

先日紹介した「ルワンダの涙」
を見てからアフリカに関する映画を意識的に見ようと思っています。そんな中で出会ったのが「ブラッド・ダイヤモンド」です。

ディカプリオ演じるアーチャーがジャーナリストのマリーに対して、「ダイヤモンドを買う人がいる限り、ここでの紛争は終わらない」というような事を言います。
ダイヤモンドを買う人とは西側諸国の人、例えば結婚するからといって給料3ヶ月分(今はそんな金額じゃないかもしれませんが)くらいダイヤモンドを購入する人たちが、そのダイヤがどこから来ているのかをきちんと認識しない限り、アフリカの紛争は終わらないのではと思ってしまいました。

自分が日本という恵まれた国に生まれた事を感謝しつつ、世界では今のような生活は非常に稀であり、本当に恵まれていると感じないといけないと思います。

■今日の出来事

今日は少し風邪気味だったので、あまり頭がまわらず。。。

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/09/07)
売り上げランキング: 323

0 件のコメント:

コメントを投稿