ZDNet Australiaが、世界有数の金融グループHSBCホールディングスのオーストラリアとニュージーランド最高情報責任者Brenton Hush氏は、同社は、現在、従業員端末として、BlackBerryを採用したスマートフォン「Motion」を採用しているが、これを、iPhone 3Gに移行することを検討していると述べたと伝えています。もし、決まれば、20万台導入されることになるようです。日本ではiPhoneは個人が使うものであって企業で使うにはまだまだという感じかもしれませんが、HSBCホールディングスのオーストラリアがiPhoneへの移行を考えているとの記事がありました。
個人的には、なぜBlackBerryをやめてiPhoneにするのか詳細に知りたいところですね。
また海外企業は”どこかが採用しているから採用する”といった日本的な考え方はあまりなく、単純に投資に対して得られるものが大きいのかどうか、生産性がどれくらい向上するのか、といった点を重視しており、自社が最初のユーザーになることにあまりためらいがないように感じます。
それに加えてCIOの権限が大きいという点もあるのでしょうね。(情報システムが経営と密接に関連しているからなのでしょうけど。)
日本でもiPhoneの大規模ユーザー事例が出てくることを期待したいです。
■今日の出来事
最近PSPに時間が取られてるなあ。。。時間を決めてやらないと。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿