2008年8月6日水曜日

livedoor ReaderからGoogleリーダーへチェンジ

最近iPhoneネタばかりですが・・・。

iPhoneを購入して最も大きく変わったのが、RSSリーダーの変更でした。
今まではlivedoor Readerを利用していましたが、iPhone購入にともないGoogleリーダーへチェンジです。

本当はピン機能があるlivedoor Readerを使い続けたかったのですが、iPhone購入にともないひとつだけ問題が。。。

それは、livedoor ReaderでもiPhone用のUIが提供されていますが、それがPC版と連携していない、という点です。

今まではRSSは主にPCで確認していましたが、iPhoneは電車に乗っている時を含め、細切れの時間でRSSチェックが出来るという利点があります。
当然iPhoneで読んだ記事は既読にしておきたいのですが、livedoor ReaderだとiPhoneで読んだのに再度PCでも読まないといけないという二度手間が発生してしまいました。

そこでlivedoor ReaderからRSSリストをエクスポートし、Googleリーダーへインポート。
正直なところGoogleリーダーはあまり使った事がないので、始めはかなりとまどいましたが、2日間くらい利用したらlivedoor Readerよりも使い勝手がいい面もあり、まあ”よし”という感じです。(Googleリーダーにlivedoor Readerのピン機能があれば完璧なんですが。。。)

僕が利用しているサービスがGoogleとAppleに寡占化されていっているような気がしますが、まあそれも”よし”としておきましょう^^

■今日の出来事
来週夏期休暇というのに仕事がかなり溜まってます。ちゃんと夏期休暇取れるか心配になってきた。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿