2007年3月30日金曜日

意味のない会議を避けるための7カ条

7 Ways to Avoid Pointless Meetings - lifehack.org

会社では毎日何かしらの会議がセットされてますが、なぜこの会議が必要だったのかという会議もあります。そういった会議を避けるために何を意識すればいいでしょうか。
1.Make sure the meeting has a clear purpose.
2.Avoid suspense.
3.Document what's going on.
4.Avoid distractions.
5.Have an agenda.
6.Avoid regular meetings if there's no agenda.
7.Schedule something critical right after.
7カ条は当たり前と言えば当たり前の内容なんですが、これをクリアしている会議ができているかは自分も含めて反省が必要かもしれません。
会議を開催するにあたりAgendaは必須ですが、これは最低でも1日前には関係者に配布しておきたいものです。
また、7カ条の2番目にもある"Avoid suspense."は面白いですね。いきなり驚かせるような内容を言ったりするのはダメってことです。

会議を開催する前に、この7カ条を意識したいと思います。

Ben Yoskovitzさんの原文はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿