2007年3月10日土曜日

ブログを無理なく更新し続けるには?

1月下旬から2月上旬までブログ更新を少し休んでしまったため、2月10日から日々ブログを更新し続けるという事を目標にしてましたが、1ヶ月間無事更新できました。(といって、自分を褒める・・・)

実は始めはまた3日間くらいで更新できなくなるのでは、と思ってたんですが、以下の2点を実施することで意外と続けられることが分かりました。

・無理に続けようとはしない
これは意外と大事だと分かりました。日によってはどうしても体調が悪くて・・・なんて時もあります。その時はいい意味で自分を甘やかすことも必要です。

・時間がある時は、記事を何本か纏めて書いておく
これは「無理に続けようとしない」を補完するものです。書けない日があっても既に書いた記事をアップロードするだけなら1分もかからず出来てしまいます。
僕の場合、週末に5本以上の記事を書いてます。そうすると月~金まで必ず一本はアップできる計算になります。

これら2点を実施した結果、僕の場合は無事1ヶ月間ブログを更新することができました。
自分のペースを掴む、ということが大事なのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿