2007年3月6日火曜日

従業員の満足とは?

従業員満足が、顧客満足に繋がる - 永井孝尚のMM21 ITmedia オルタナティブ

お客様の満足度を高める前に従業員の満足を高める必要があるとはよく聞きますが、従業員の満足とは何なのでしょうか。
この記事にある美容室では人を育てることを中心に考えるようにしたところ大きく成長したとの事ですが、この美容室は採用の時点でそのような会社の風土にあう人だけを採用しようとしたのではないかと思います。
会社の向かう方向性(売上げだったり店舗拡張だったり)ではなく、人を育てるという基本方針に納得した人かどうかを見極めたのだと思います。(このあたりの話はビジョナリーカンパニーが詳しいですね。)
会社を起こす際も、その点は気をつけて組織設計をしたいと考えてます。

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