お客様の満足度を高める前に従業員の満足を高める必要があるとはよく聞きますが、従業員の満足とは何なのでしょうか。
この記事にある美容室では人を育てることを中心に考えるようにしたところ大きく成長したとの事ですが、この美容室は採用の時点でそのような会社の風土にあう人だけを採用しようとしたのではないかと思います。
会社の向かう方向性(売上げだったり店舗拡張だったり)ではなく、人を育てるという基本方針に納得した人かどうかを見極めたのだと思います。(このあたりの話はビジョナリーカンパニーが詳しいですね。)
会社を起こす際も、その点は気をつけて組織設計をしたいと考えてます。
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
posted with amazlet on 07.03.04
ジェームズ・C. コリンズ 山岡 洋一
日経BP社 (2001/12/18)
売り上げランキング: 1986
日経BP社 (2001/12/18)
売り上げランキング: 1986
0 件のコメント:
コメントを投稿